人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラミックの寿命問題を解決する審美歯科

今審美歯科の集まる東京ではセラミックは歯科金属の代替の新材料として注目されています。

歯科金属はニッケル、バラジウム、銀合金、金合金などさまざまな材料と接着用の材料が使われています。

しかし、歯科金属は日常生活の中で徐々にもしくは急激に溶け出すことがあると言われており、歯科金属による治療後のさまざまな後遺症が問題となっています。

歯科金属を利用した治療による後遺症としては大きく3点ほど指摘されています。

1つ目は融けだした歯科金属と歯との間に虫歯ができていしまうこと、2つ目は溶けた歯科金属が歯茎や口内を汚してしまうこと、3つ目として溶けた歯科金属が腎臓や肝臓などに負担をかけてしまう、もしくは、金属アレルギーの症状が出てしまう患者さんがいることです。

歯科金属は保険適用になることも多く、長年、多くの歯科治療で使われてきており、今なお使われています。

審美歯科ではこのような歯科金属の問題について調査研究を続けており、調査の中で、セラミックが歯科金属に変わる材料であることを聞き、現在東京の歯科では多くの患者さんに薦めています。


東京の審美歯科ではセラミックを薦めていますが、理由としては2つあります。

一つは美容歯科の観点から自然な歯の色をしており、また、長期の利用でも変色しない材料であること、2つ目は寿命が長く、一度治療すれば歯科金属よりも長く利用できることです。

審美歯科ではセラミックを使うメニューで治療を行う際、2つのことに注意して治療しています。

1つ目は元の歯の寿命を延ばすこと、2つ目は患者さんが利用しやすいように費用の面で工夫をすることです。審美歯科ではセラミックをかぶせる元の歯を極力削らす治療します。

元の歯の寿命を延ばすためには出来る限り、自然の状態で残すことが重要なため、削らず、神経を残す治療を心がけています。

2つ目としては費用についてです。セラミックを使う場合、保険適用外になることも多いため、多くの患者さんに利用していただくためにデンタルローンを提供しています。

by uf928bd0ia | 2015-11-20 19:08 | 東京格安セラミック


<< 東京で格安セラミック歯にした話。 審美歯科でのセラミックを利用し... >>